神奈川県横浜市港北の保険のご相談なら来店型保険ショップのスマイルライフへ。保険加入や見直しに25社の保険商品から最適な保険をご案内します。

お問い合わせフォーム
お客様の声
よく有るご質問 FAQ
ご契約者のみなさまへ
お問合せフォーム
募資1408-KL08-S0463

生命保険商品の見方(特約)

保険商品はさまざまな保障種類を組み合わせて形成されています。
特に生命保険の場合、「保険は複雑だ…」と感じる方も多いと思いますが、商品を構成している部分ごとにわけて考えてみると、保険商品は「主契約」と「特約」から成り立っています。

特約

 主契約に付加して契約することにより、より充実した保障内容にすることができます。 特約のみでは契約はできませんが、主契約に複数の特約を付加することができます。
主契約が満期や解約などによって消滅すると、特約も消滅します。

このページでは、主な特約を機能別に分類してご説明します。
一定期間の死亡保障を厚くする特約
家族定期保険特約
  一定期間内に被保険者として定めたご家族が死亡されたとき、死亡保険金を受け取ることができます。
収入保障特約(生活保障特約)
  死亡されたとき以後、契約時に定めた満期まで年金を受け取ることができます。 年金を受け取れる回数はいつ死亡されるかによって変わります。
生存給付金付定期保険特約
  保険期間中に死亡されたときに死亡保険金を受け取ることができ、ご存命であれば一定期間が経過するごとに保険期間の途中で生存給付金を受け取ることができます。
不慮の事故による死亡・障害状態に備える特約
災害割増特約
  不慮の事故または特定感染症で死亡または所定の高度障害状態になったとき、主契約の死亡保険金に上乗せして災害死亡保険金を受け取ることができます。
傷害特約
  不慮の事故または特定感染症で死亡されたとき、主契約の死亡保険金に上乗せして災害死亡保険金を受け取ることができます。 また、不慮の事故で所定の障害状態になられたときは、障害の程度に応じて障害給付金を受け取ることができます。
入院、手術に備える特約
災害疾病入院特約
  病気で入院されたときに、入院給付金を受け取ることができます。 また、病気や不慮の事故で所定の手術をされたときに、手術給付金を受け取ることができます。
長期入院特約
  病気や不慮の事故で長期の入院をされたとき、所定の入院給付金を受け取ることができます。
特定の疾病や損傷の治療に備える特約
成人病(生活習慣病)入院特約
  ガン、脳血管疾患、心疾患、高血圧性疾患、糖尿病のいずれかで入院されたとき、入院給付金を受け取ることができます。
女性疾病入院特約
  女性特有の病気や発生率の高い病気(子宮、乳房の病気や甲状腺の障害など)で入院されたときに、入院給付金を受け取ることができます。
特定疾病(三大疾病)保障特約
  ガン、急性心筋梗塞、脳卒中により所定の状態になられたとき、特定疾病保険金を受け取ることができます。 特定疾病保険金を受け取られた時点で、特約は消滅します。
特定疾病保険金を受け取ることなく死亡されたときは、特定疾病保険金と同額の死亡保険金を受け取ることができます。
所定の状態については、生命保険会社によって異なる場合がありますので、「ご契約のしおり-約款」などで確認する必要があります。
特定損傷特約
  不慮の事故により、骨折、関節脱臼、腱の断裂の治療をされたとき、給付金を受け取ることができます。
その他の特約
介護特約
  寝たきりや認知症によって介護が必要な状態になられ、その状態が一定の期間継続されたときに、一時金や年金を受け取ることができます。
リビング・ニーズ特約
  原因に関わらず、余命6か月以内と判断された場合に、死亡保険金の一部または全部を生前に受け取ることができます。
特約の付加条件は生命保険会社によって異なり、主契約や特約の種類によっては付加できない場合もあります。
特約の保険期間は、例外もありますが通常、主契約の保険期間や保険料払込期間と同じとなっています。